

東京マラソン2013

東京マラソン2013完走しました!
タイムは5時間50分。
完走できれば奇跡、と思っていたので
満足です。
応援して下さった方々、
ありがとうございました!130224_0835~02

富里スイカロードレース

CA3H0042.jpg

千葉県の成田の方にある富里というところの
マラソン大会に参加してきました!
その名も「富里スイカロードレース」
今年で28回だっていうから、
歴史のある大会です。

朝5時に起きて、東京駅からツアーバスで揺られる事
1時間半。
目が覚めたらスイカ畑のど真ん中にいまいした!

CA3H0038.jpg

千葉って、お隣の県なのに、
ずいぶん雰囲気違うのね!!

1万数千人のランナーたちが
会場にあふれかえっていました。
人気の大会なんです!!

人気の秘密はなんといっても
スイカ食べ放題だからでしょう!
私も心ゆくまで食べてきました。

肝心のレースは、
夏の大会ということで、
無理はしないように。
でも
今期最後の大会だから、頑張りたい!
とせめぎあって、
結局がんばりました。

途中、一般の市民と思われるおじさんが
グライダーにのって空から応援してくれたときは
感動しました。

そして、家々の玄関にはご家族揃って手を振ってくれたり、
暑いからと、庭用のホースをシャワーにしてランナーにかけてくれる
おばあちゃんがいたり、
太鼓叩いて応援してくれる中学生とか、
「ようこそ富里へ!」って
気持ちがとってもあったかい大会でした。

CA3H0048.jpg


お陰様でタイムは自己ベスト。
東京マラソンのときの記録をちょっとだけ抜きました。

来年の東京マラソンがフルのみになったというので。。。
来期までにスタミナをつけないと!

と、またマラソン熱に気合いがはいったのでした。

スポーツの森ロードレース

最近、あんまり走れていません!
が、なんとか大会に参加してきました。
大井競馬場となりのスポーツの森という
スポーツの複合施設みたいなところで
行われました。

すごいいい天気で、暑い!!!

CA3H0010.jpg

こじんまりと行われている
表彰式。
先頭集団、驚くほど速かった。。。

そして私は目標にはるか及ばず、
5キロ、33分。
順位は下から三分の一くらい~。

CA3H0012.jpg

まさにスポーツの森!
こんな公園が近所にあったらいいなあ。

CA3H0022.jpg

お腹ぺこぺこでしたが、
とりあえず立会川まで歩きました。

いつも品川パトロールマラソンで折り返し地点にしている
場所です。
日の光のもと、やっと龍馬像をカラーで(?)見る事が出来ました。

CA3H0023.jpg

そして、気になるのぼりを発見。
龍馬の足跡パン!

パン屋さんの2階で、イートインできました。

CA3H0026.jpg

かわいい!!
右と左で味が違います。
あんことクリームでした。

いい休日~。

池上本門寺大震災チャリティマラソン

待ちに待ったマラソン大会!
震災から1ヶ月、日本中のマラソン大会が
中止になりました。
ランナーの登録サイトでは
大会レポへの投稿がゼロ、ゼロ、ゼロ。。。という
見た事のない画面になっています。
私も、先月参加予定だった大会が
中止になり、参加賞のTシャツと、
使われなかったゼッケンが届きました。

「自粛」という中止と、
余震、節電などの実際問題の中止、
そして地方の警官が計画停電に駆出されて
コースの警備ができない。。などなど理由はさまざまなようです。

そして、池上本門寺。
本来は「池上本門寺花まつりマラソン」だったんです。
でも、急遽趣旨を変更しての
開催です!
いろいろ話し合いがあったでしょう、
準備も大変だったでしょう、
開催していただけて、本当に感謝です。

110410_1004~01

おっきなお寺!
というか街全体がお寺の集合体のようなところです。
桜も満開!!!!

コースは急な坂道を3回登って下る、超難関コースを
5周、10キロです。
途中お寺の玉砂利の上を走るのが
とってもつらい!!!
「前にすすまない~~~」と思わず叫びました。

でも、沿道の声援も温かく
なんとか完走!

ピクチャ 2
(写真提供まうさん)

ムラサキのひらひらが私です。
ゴール後に役員のおばちゃんに「かっこよかったよ」と
ほめてもらってるところです。


走り終えて、お寺のお守りを頂きました。
(普通、参加賞ってTシャツなんですけどね、
めずらしくて面白い!)
更衣室はお寺のお座敷をお借りして
おもわずくつろいでしまいました。
お寺の包容力に感激。

走り終えて、街歩きも楽しかった。
門の前のおせんべい屋さんが激ウマ!

110410_1343~01

手前がお茶味で、奥が生姜味。
焼きたてのぱりぱり!!!

日蓮入滅の地という看板があったので
いってみたら立派な建物がありました。
仏教にうといもので。。。
これがなんなのかまではわからないのですが。。。

110410_1327~01

いろいろ思い出深い、
いいマラソン大会でした。

今度は朝焼けランラン♪

110330_0710~01

先日、先着順に漏れてしまた「富里スイカロードレース」
2次募集の開始が朝6時だったから、
早起きしてエントリーしました。
今度は抽選なので、あたりますように!

富里は千葉県のスイカの産地だそうで、
マラソン大会には欠かせない給水所ならぬ
給スイカ所が設置されるとか!!!

ただなあ、スイカのなる頃ってことは
けっこう暑いから本当に10キロも走れるのか心配。。。

で、この日はせっかく早起きしたから
朝ランしました。
(朝焼けってほど早くないけど。。。)
ちなみにラン仲間のお友達は、日常的に6時起きで
走ってるそうです!それくらい気合いいれないとスイカレースには
出れないかも!!

いつもは遊歩道の折り返し後半に
サングラスをかけるのですが、
走る時間が違うと当然日の向きが違う!!
前半にサングラスをかけて、
後半に外してみたら、
世界がまぶし~~~。
(あたりまえか)

朝の日差しって、ちょっと神聖ですね。

鴨がいました。

110330_0713~03

ここのせせらぎ、ポンプが故障中で
水が減っていました。

でも震災の影響じゃなくって
ただの故障だそうです。

はやくもとのせせらぎに戻るといいな。
猫とか、鴨や白鷺がみられないと
走ってても味気ないですから。

猫がせせらぎのお水をぺろぺろと
なめている姿はかわいいです。
プロフィール

わかばアートセンター

Author:わかばアートセンター
たまに走ったり、
節電手芸したり、
イラストを描いたりしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
JWord
JWordクリック募金
イーココロ
クリック募金
横浜トリエンナーレ2011
現代アートの国際展 | OUR MAGIC HOUR | 世界はどこまで知ることができるか?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

