

瀬戸内国際芸術祭●お土産

さいごに、お土産の話を。

sho28.jpg

小豆島で買った、オリーブそうめん!
ちゃんぷるーにして食べたんです。
そうめんの細さからは想像できないコシがあって、
のどごしもつるつるっと、
美味しい~~。

上に載っているのは、
オリーブの新漬け。
瓶詰めの風味の濃いものをオリーブだと
思っていたので、
さわやかなお味に感動です。

sho29.jpg

白いそうめんは、にゅうめんとして。
鳥団子と一緒にしました。
おいしい~~。
そうめんは夏だけじゃないですね、
年中食べてもおいしいです。

化粧用オリーブせっけんと、
オリーブオイルは家族にお土産。
好評でした。

小豆島はお土産の宝庫ですね。

瀬戸内国際芸術祭●小豆島5

対岸のスーパーマルナカを目指して歩いている時に
見つけた看板。

sho24.jpg

Yes! It is a food shop
芸術祭の看板のパクリです。
ここまで堂々としていると
かっこいいですね。

sho25.jpg

エンジェルロードから20分くらい歩いたでしょうか?
ようやくたどり着いたのはスーパーマルナカ
内にある温泉施設
「オリーブ温泉」

立派な温泉です!
露天風呂からは瀬戸内海が一望できて。。。
ほんと、いい旅行だったなあと
しみじみ思い返しました。

地元の元気なおばあちゃんたちのおしゃべりで
我に返るんですけどね。

港まで送迎バスが出ているので便利!

バスの時間まで、スーパーをうろついて
替えの靴下を買いました。
便利~。

バスの運転手さんに夜ご飯の心配まで
してもらったんですけど、大丈夫。
ガイドブックにのってるお店にいくつもりなんです。

sho26.jpg

これじゃあ!
民宿・食堂マルセ
島自慢定食、新鮮なお刺身とにゅうめんがついて
680円じゃ!

お刺身は、不器用なおばあちゃんが
自己流でさばいたみたいな
ぶあつい切り身で、
こりこりしてとっても美味しかった!
そして小豆島名物のそうめん!

「あったかいそうめんでお願いします」
「はあ!?にゅうめんだよ!」
元気なおばあちゃんに怒られちゃいました。
このにゅうんめんがまたとってもおいしい!!

まいったか。
まいりました。

泊まり客も日帰り客も一緒にお食事。
満席の人気店でした。

あとからきた女の子2人組。
入口で立たされてたから
相席どうぞ~って声をかけたんです。
これがとってもいい子たちで、
(宮崎葵ちゃんと、加藤あいちゃんみたいな美人☆)
ちょっとだけおしゃべりしちゃいました。
こういうの旅の醍醐味。

食堂のテレビで、
直島の地中美術館が映し出された。
「あ、直島だ」
女の子たちと顔を見合わせて驚きました。
ローカルテレビかとおもったら
NHKの夜のニュースだったんです。
その日、安藤忠雄さんが文化勲章を受賞したんですって!
すばらしいです。

sho27.jpg

お土産屋も買って、
あとは帰るだけ。
フェリーの時間まで1時間以上あったけど、
この頃には待つ事に慣れていたので
座ってじっとしてました。

宇野について、
宇野から岡山までバスに乗って、
岡山でまた時間をつぶして、
夜行バス。

12時間ゆられて、東京へ帰りました。

おつかれさまでした。
(ブログ読むのもお疲れさまでした)

瀬戸内国際芸術祭●小豆島4

sho23.jpg

小豆島といえばオリーブ!
ちょうど収穫の時期です。

今回は時間がなくてオリーブ公園にはいけませんでしたが
市役所をはじめ、
島の街路樹にもオリーブが植えられていました。

実のなる樹っていいですね~。
うちに庭があればなぁ。。。

sho16.jpg

砂浜に現れた作品。
スゥ・ドーホー「Net-Work」

韓国の作家さんです。
遠目にはサッカーのゴールみたいな、
枠に網がかけてあるだけなんですけど。

sho17.jpg

近寄ってみて見ると。。。
きゃあああああ。。。!!!!
全部人!?

気が遠くなります。

スゥさんの作品は、
青森の十和田市現代美術館にもあって
テレビで紹介されていました。
遠目にはシャンデリア?。。。寄るときゃあああ!!!!
やはり全部人。

作品とともに、作家のテーマを知ると
面白さが倍増します。

sho18.jpg

「ベスト式 海苔活性貯○タンク」
(○は読めません)

海苔は中国産が安過ぎて、
儲からないから、あまりやってないんですって。
なんだか残念。

sho19.jpg

豊福亮「宝船」

船着き場に浮かぶ黒い屋形船。
中に入ると

きんきらきん!!

ひとつひとつの装飾品を
キレイに金色に塗りつぶしてあります。

作ったのは
千葉美術予備校の校長さんだそうです。

sho20.jpg

終了~~~~!
この旅で予定していた作品鑑賞は
これでおしまい。
たくさんまわりました~~。
頭パンパンで、足ふらふら。

sho21.jpg

日が暮れてきました。
こちらは観光名所「エンジェルロード」
潮の満ち引きで道が現れるんですって。
このときは消えてました。
(モデル、知らない旅人さん)

sho22.jpg

夕暮れの砂浜はちょっと寂しげです。

対岸に眼を凝らすと「スーパーマルナカ」の看板が。
あっ!あれだ!

実は「スーパーマルナカ」に
どうしてもいきたかったのです。
次回、いよいよ旅日記の最終回!

瀬戸内国際芸術祭●小豆島3

sho12.jpg

強い風が吹いています。
私の帽子も遠くに飛ばされて、
刈り取られた田んぼの中までおいかけました。

芸術祭の旗がなびく、
その向うに見えるのは。。。

マンモスだ!

sho13.jpg

武蔵野美術大学わらアートチーム「わらアート」

巨大です!
お腹の下にもぐれます。
9月の末に刈り取られたばかりのわらを使って
作られた「わらアート」

マンモスの他に、くじら、物見小屋
がありました。

もともとは新潟の田んぼで、
行われていた「わらアート」、
農業の高齢化に危機感を持つ小豆島の人々が
今回の展示に協力したとのこと。

確かにこうしてわらに手を触れたりすることも
めったにない機会なわけで、
農業を肌で感じるってこういうことか、と
思ったのです。

sho14.jpg

マンモスのお腹のした。
わらの香りがしました。

みんなに愛されたマンモス。

このときはそのユーモラスな姿で、
立っていました。

このあと家に帰って、
ネットのニュースで知った事、
この日の強風でマンモスが倒れてしまったのだとか!

横たわる姿を、
写真でみることができました。
●マンモスとオンバのこと

最終日まであと5日、
マンモスは横になったままの
鑑賞となったようです。
ちょっとショックでした。

瀬戸内国際芸術祭●小豆島2

sho06.jpg

センス・アートスタジオ「小豆島を輝かせる」

香港の美術大学を拠点に活動す団体らしい。
ちょうど関係者らしき外国の方が
地元の人と英語で話していました。

いろんな活動をしているようですが、
「こまめ商店」なるお土産屋さんと、
その向かいに「こまめ食堂」がオープンしてました。

島巡りではお土産がなかなか買えないので
ここで出会ったのも何かの縁と、
家族へのお土産を購入しました。

「すももアイス」
甘酸っぱくっておいしかった~。

下にしいてあるのは、芸術祭のパスポート。
作品を見る毎に、スタンプをおしていきます。

sho10.jpg

こんな感じ。

sho07.jpg

再び歩き出します。
ダダン・クリスタント「声なき人々の声」

(モデル:通りがかった旅人さん)

インドネシアの作家さんで、
母国の竹笛を模して作った作品。
長い竹が風が吹くたびに
「ほぉ。。。ほ。。。。ほぅ」
と、小さく鳴ります。
ためいきのような、ちょっと耳を澄まさないと
聞こえないくらい。
タイトルを見て納得。

sho08.jpg
王文志「小豆島の家」

台湾の作家さん。
竹を編んで作られた家!
家というより王宮っぽいかも。
中に入れます。
「こりゃいいわ~」と
横になるおじさんがいました。

sho09.jpg

アスレチック気分で廊下をわたります。

竹の間から風が通って、
おじさんじゃなくても
横になりたくなりました。

竹も、今回の芸術祭で
見直したもののひとつした。
プロフィール

わかばアートセンター

Author:わかばアートセンター
たまに走ったり、
節電手芸したり、
イラストを描いたりしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
JWord
JWordクリック募金
イーココロ
クリック募金
横浜トリエンナーレ2011
現代アートの国際展 | OUR MAGIC HOUR | 世界はどこまで知ることができるか?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

