

夕方にあらわる

120908_1701~01

麺類の友。西日に照らされて麺レンジャー!!!のような。

三茶で発見

ML_CA3H039200010001.jpg

すいませ〜ん、これ箱でいくらですか〜。

恵比寿

秋になってからちょくちょく美術館にいっています。
今日は恵比寿の写真美術館へいきました。

CA3H00650001.jpg

世界で活躍するカメラマンで、
鉱山や山などの雄大な風景を、
ごく冷静に切り取る作風。
ファンも多いと思う。

昔持ってた写真集を、人に貸したら帰ってこなかった!
だから今回は買おうと思っていたのに、
見終わったら外が騒がしくて忘れてしまいました。

ガーデンプレイスの冬の目玉、バカラシャンデリアの
点灯式でした。

CA3H00710001.jpg

居合わせた全員に「喜びの歌」の歌詞カードが配られていて、
みんな開いて待ち構えていたのに
「うあ~~~~~~」って
オペラ歌手の雄叫びから始まったのを聞いて
みんな「無理だ」「ついていけない」「おいてけぼり」とかいいながら
閉じていた。

それでも点灯の瞬間は歓声があがった。

CA3H00660001.jpg

恵比寿ガーデンプレイスの通路。
美しいものに触れて、
ついこんなものまで写メってしまいました。

近いんだから、また行こう。

横浜トリエンナーレ2011 3

CA3H0083.jpg

一番印象に残った作品。
真っ白な服を着た女性たちが
輪になって箒ではきはき、
円を描くように歩いています。
何をしているんだろうと思えば。。。

CA3H0082.jpg

前の女性の足跡を消しているのです。。。

タイトルは「幸せを追い求めて」

背筋がぞくぞくっとしました。
えぐい!!!!
音声ガイダンスでは「人類の歴史を皮肉った作品」と
解説していましたが、私はもっと個人レベルでの
心理的な矛盾やらなにやらを想像しました。

やっぱりアートは、面白い。

CA3H0075.jpg

両手にクレヨンを持ち、
踊りながら白いシャツにドローイングをする
アーチスト。

みんな遠巻きに見てました。
なんか危ない存在感を放っていました。

CA3H0078.jpg

最後はこうなるようです。

CA3H0088.jpg

この殺風景な作品、実は
パイプオルガン!けっこういい音色です。

CA3H0096.jpg

これは屋外展示の作品。
網の中には生肉が!!!!

「腐ったら自然の勝ち、発酵してハムになったら人間の勝ち」
なんだそうです。
近づいてみたら、香ばしいハムの香りがしました。
あと約2ヶ月。戦いは続く。。。

CA3H0098.jpg

一日でなんとか回りきれた、という感じ。
本当なら2日にわけて、じっくり見たいところ。
それだけ充実してました。

行けてよかったです。

横浜トリエンナーレ2011 2

CA3H0065.jpg

ホーチミンの作家ジュン・グエン=ハツシバさんの作品。
GPSをつけたランナーが、花の形に走る事で
大きな桜の樹を描くというプロジェクトです。

CA3H0066.jpg

「2011年の春、
楽しい思い出が作れなかった
日本の方々に贈る桜」
なんだそうです。
ジーンときました。

CA3H0069.jpg

一方、こちらは「何これ!」な作品。

CA3H0073.jpg

「靴を脱いでご自由にお上がりください」ですって。

CA3H0081.jpg

何だろう。。。

CA3H0092.jpg

わからない。。。
プロフィール

わかばアートセンター

Author:わかばアートセンター
たまに走ったり、
節電手芸したり、
イラストを描いたりしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
JWord
JWordクリック募金
イーココロ
クリック募金
横浜トリエンナーレ2011
現代アートの国際展 | OUR MAGIC HOUR | 世界はどこまで知ることができるか?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

