スポンサーサイト


青森農作業体験2

~お土産編~
KC3A1608.jpg

りんご公園のお土産屋さんで買った、りんごジャムの缶詰です。
完全なるジャケ買い。食べ終わったらこの缶で、なんか育てようかしら。
一斗缶で野菜を育てる方法を教えてもらいました。
この小さい缶で作れるものは。。。
。。。ネギとか?

KC3A1610.jpg

ねぷた村で買った、奈良美智デザインの日本酒。
これも完全なるジャケ買いです。
奈良さんは弘前出身で、地元のひとは「あ~、よしともね~」と
まるで知り合いみたいに言います。
今回の落書き事件●MSN産経ニュース
地元紙ではかなり大きく報じられていました。
愛されてますね!

KC3A1611.jpg

郷土料理の指導をしてくださった、
佐藤さんという方が作ったりんごジャムです。
お土産に持たせてくださいました。
紅玉で作られたものです。すでに我が家でいただいて、食べかけです。

KC3A1613.jpg

JA選果工場でいただいたりんごです。
たぶん「ふじ」?
りんごの花びらは5枚、それぞれにおしべとめしべがついていて
それぞれがきちんと種として成長したりんごは
おしりが均等にぷっくりしていて
かわいい。。。ではなくておいしいそうです。
でもかわいいですね、りんごのおしりって。(セクハラ)

KC3A1614.jpg

みんなに配る用に買ったりんごジュースの缶です。
30本入りで買ったのですが、あの人に~この人に~と
分けていたらあっという間になくなってしまいました。。。
農家のお母さんたちで運営している「サンフェスタ石川」で買ったのですが
送料入れても3000円ちょい(数十円、細かい数字は忘れてしまった)でした。
安い!通販しないのかしら?
※調べたら通販部は今お休みのようです
●サンフェスタ石川

KC3A1615.jpg

さいごに、JA選果工場でいただいたリンゴの種類が一目でわかる
便利な下敷きです。
これ見ながらいろいろなお話を聞きました。

むこうでいただいたおいしいジュースが
東京でも手に入ると聞きました。
飯田橋と新富町にアンテナショップがあるそうです。
興味のある方は是非寄ってみてください!
私も行ってみたいと思ってます。

●あおもり北彩館 東京店

こぼれ話はまだまだ続きます。。。
しばしおつきあいください!

コメントの投稿

非公開コメント

りんご攻め

さすが青森、りんごだらけですね。

ところで高熱はもう大丈夫なんですか?
v-100

りんご攻め!

そうなんです。りんご三昧な4日間でした~。
高熱は薬が効いていてなんとか。。。
東京に帰ってからずっと寝ていたので
まだ桜みてない。。。
プロフィール

わかばアートセンター

Author:わかばアートセンター
たまに走ったり、
節電手芸したり、
イラストを描いたりしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
JWord
JWordクリック募金
イーココロ
クリック募金
横浜トリエンナーレ2011
現代アートの国際展 | OUR MAGIC HOUR | 世界はどこまで知ることができるか?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

