スポンサーサイト


青森農業体験4

~神社編~

泊めていただいた農家民宿の近くに、
立派な神社がありました。

KC3A1581.jpg

「乳井神社」と書いて「にゅういじんじゃ」と読みます。
乳井はこのあたりの地名でもあります。
かなり由緒正しい神社のようです●乳井神社の説明

KC3A1582.jpg

鳥居に俵がついているんです!
農業と信仰がしっかりと結びついているんですね。

KC3A1585.jpg

こちらも農業と関係があるのでしょうか?
狛犬の前に一対の馬がいました。
珍しいのでぱちり。

KC3A1587.jpg

「あはっ」

KC3A1586.jpg

「んふっ」
ずいぶんごきげんな狛犬です♪
狛犬マニア(?)の方が解説しているページを発見したので
貼っておきます!●続・弘前市周辺の狛犬

KC3A1590.jpg

建物が朱塗りではなくて
白木(?)でした。
腐らない種類の木材を使っているから大丈夫なんだとか。

KC3A1591.jpg

弘前市の指定文化財です。
管理しているのは国だとか。

素敵な神社でした!

コメントの投稿

非公開コメント

小旅行

神社の観光までついて、このレポートは、青森の小旅行のようですね。
国の管理ということは、由緒ある神社のようですね。
楽しんで拝見しています。まだ続くのかな?青森レポート!

小旅行ですね~

ひよこさんこんにちは。
青森小旅行のレポートはそろそろネタ切れ。。。?
思いついたらアップしていきまーす。
プロフィール

わかばアートセンター

Author:わかばアートセンター
たまに走ったり、
節電手芸したり、
イラストを描いたりしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
JWord
JWordクリック募金
イーココロ
クリック募金
横浜トリエンナーレ2011
現代アートの国際展 | OUR MAGIC HOUR | 世界はどこまで知ることができるか?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

