

ネギの根

KC3A1757.jpg

春に種をまいたネギが、立派に成長しました。
以前は水をかけただけで、
土から抜けてしまうほどひ弱だった根っこが、
こんなにがっしりと太くなったんです!
植木鉢の下をのぞいてみると、
入りきらない根が底の穴から
ぼさぼさぁっとはみ出しています。

ネギはこの緑の筒状の葉が枯れると、
付け根の部分からまた新たな葉が出てきます。
枯れた葉はへなへな~っと土に這いつくばっているので
ときどきひっぱって捨ててやります。
内側からどんどん新しい葉ができるので
食べても食べてもまた生えてきますし、
根っこもどんどん太く丈夫になってくるのですね。

いやぁ、種から育てたので感慨深いです。
なんとなくこのネギは「息子」で
一緒に育った赤シソは「娘」という感じがしています。

KC3A1758.jpg

娘の方は、ただいま冬にむけて葉を落としています。
ちょっと寒そうな茎が丸見えですが。。。
それでも付け根から小さな葉っぱがまた生えて来ているのが
お分かりでしょうか?

かわいいでしょ~。

今年はこの子たちにずいぶん癒されました。

コメントの投稿

非公開コメント

立派になって・・・

もう2児の親ですか。。。
来年はもっといろんなこを育ててみてください。
写真で成長を拝見するだけで
私も癒されます。

おたくはもっとこだくさん

まめさんこんにちは。
まめさんちのお庭がうらやましいです!
ベランダ組は全滅させてしまったので。。。
来年は花にも挑戦したいと思います。
プロフィール

わかばアートセンター

Author:わかばアートセンター
たまに走ったり、
節電手芸したり、
イラストを描いたりしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
JWord
JWordクリック募金
イーココロ
クリック募金
横浜トリエンナーレ2011
現代アートの国際展 | OUR MAGIC HOUR | 世界はどこまで知ることができるか?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

