

おからクッキー

ふと思いつきでおからクッキーを作りました。
クックパッドで見つけたレシピの
作り方は簡単、
スーパーで買ってきたおから250gに
砂糖70gをまぜて焼くだけ。
●レシピはこちら

うっそ~!
そんなんでおいしく作れるの!?

KC3A1877_20100404011850.jpg

おからは250gで100円でした。
ときどき大豆の皮らしきものが入っているので
ああ、搾りかすなんだ、と
実感します。

KC3A1878.jpg

砂糖をよくまぜこんだら、
ここからが面白い作業
GABAN(こしょう)のふたで型抜きするのです!
ラップごしにね、
ぎゅっとおすといい形になるんですよ。

味がシンプルなぶん、
均一な厚みでパリっと焼けるのが
大切なんだとか。

KC3A1879.jpg

余熱160度のオーブンで30分。
その後トースターで2分、焼き目をつけます。
ちょっと面倒だけど、これをやったほうが
断然おいしかった!

で、肝心のクッキーの写真なんだけど、
撮るの忘れて食べてしまいました。

独特な食感で、ふんわりした大豆の風味が楽しめます!

コメントの投稿

非公開コメント

ECO & DELICIOUS

すごい、食べてみたいです!!
つなぎなしでおからと砂糖だけで形になるんですか!!
ふわっとしてるんでしょうか?
想像力がかきたてられますv-19

& HEALTHY!

まめさんこんにちは。
すごい食いつき!目の前で食べたそうにしている
まめさんの姿が目にうかびます。。。

焼きたては、表面がぱりっと中がしっとりと
不思議な食感でした。
一晩たったら、パンの耳を圧縮したような
さらに不思議な食感に。。。!!!

栄養満点

おからって、栄養満点だそうですね(PCで調べたところ)
それをクッキーやケーキ、ハンバーグに混ぜたりするそうです。
ヘルシーな栄養食品だそうで、シニア世代にもいいようです。
では、おからで卯の花でも作りましょうか。

流行中!?

りんごさんこんにちは。
流行してますね!おから。
卯の花もいいですね~。
せっかく食べるなら栄養満点のほうがいいですもんね。
プロフィール

わかばアートセンター

Author:わかばアートセンター
たまに走ったり、
節電手芸したり、
イラストを描いたりしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
JWord
JWordクリック募金
イーココロ
クリック募金
横浜トリエンナーレ2011
現代アートの国際展 | OUR MAGIC HOUR | 世界はどこまで知ることができるか?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

