

桃太郎のたびじ9

KC3A2258.jpg

焼き杉の黒い壁が続く、美しい町並み!
これ、民家です。

KC3A2253.jpg

島のアートプロジェクトが盛り上がっていくうちに
地元の方も、意識が高くなって
お花を飾ってみたりとか、のれんを掲げてみたりとか
しはじめたとのことです。

過疎化が進んでいた直島の住宅地に、
荒れた民家が目立ち始めて、
「何かに使えないか」といっていたところ
民家まるごとを使ったアート作品ができないか、
ということになったそうです。

バス停近くのタバコ屋さんで
共通チケットを購入。

地図を見ながら一軒ずつのぞいていきます。

途中で出くわす地元の方の、
親切なこと!
直島は香川県ですが、
岡山の人情と通じるものがありました。

KC3A2146.jpg

時間いっぱいかけて、
家プロジェクトを楽しんだあと、
バスで最初の港に戻ります。
どうしてもフェリーの時間までに寄りたいところが
あとひとつ。。。

「直島銭湯 I♥湯」
今年できたばかりの、アート銭湯です。
いろんなところからあつめてきた
がらくたで好き勝手草食したような、
自由空間。
大竹伸朗大先生の作品です。
フロントでお金を払って、
脱衣所へ。
アートな脱衣所て!
トイレを覗いてもアート!
風呂場にいっても。。。アート!!!

男湯と女湯の間に、でっかい象がいます。
カランの取っ手にはコラージュ。
湯船の底には春画が揺れていて。。。

なにこれ~~~~~。

妖しげなパワーに再び
生命力5アップ。

時間があまりなかったけど、
しっかりお風呂セットも持っていっていたから
全身清めてきました。

今夜も夜行バスだからね。

KC3A2153.jpg

パラダイス。
うーん、その通りなんだけど、
あまりのストレートさに脱力。

駆け足でフェリーに乗り込み、
「またくるよ~」と約束をして
島をあとにしたのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

I❤湯

行ってみたいです。
湯船の底に春画v-15
すごいアートですねv-218

口に出して言ってみたい。。。

まめさんこんにちは。
I♥湯、口に出して言ってみたくなる銭湯です。
もちろん、行ってみたいもそうだけど~。
プロフィール

わかばアートセンター

Author:わかばアートセンター
たまに走ったり、
節電手芸したり、
イラストを描いたりしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
JWord
JWordクリック募金
イーココロ
クリック募金
横浜トリエンナーレ2011
現代アートの国際展 | OUR MAGIC HOUR | 世界はどこまで知ることができるか?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

