

第45回下北沢阿波踊り

毎年、花火やお祭りやら、風物詩は数あれど
私がいちばん楽しみにしているのは

下北沢阿波踊り!

こぢんまりとしたローカルなイベントではありますが
私はこれが大好きなのです。
かれこれ10年くらい足を運んでいます。

KC3A2318.jpg

地元下北沢やっとこ連。
毎年「来年こそ入連して踊るぞ!」と思うのですが
秋がくるともう忘れてしまうんですよね。。。
私は永遠に見る阿呆なのかも。
●YOUTUBE やっとこ連

KC3A2315.jpg

これはたぶん(?)経堂むらさき連。
一緒にいく「いつもの仲間」は経堂に住んでいるので
彼らが通ると喜びます。
●YOUTUBE むらさき連


写真を見ても分かるかと思いますが、
下北って道幅が狭いんですよ。
その狭さを最大限に生かして
遠慮なしにめいっぱい踊るのが
下北沢阿波踊りのいいところ!

KC3A2331.jpg

「いいおとこ、いいおんな、高円寺しのぶ連~」
のアナウンスがおなじみ。
どことなくちょい悪な魅力の連です。
阿波踊りのリズムって、実は連によって個性があるんですが
ここのリズムは特徴的で、遠くからでも「あ、しのぶ連がきた!」って
わかります。大好きな連です。
●高円寺 しのぶ連
●YOUTUBE しのぶ連

KC3A2355.jpg

そしてやってきました!
私たちの仲間内では勝手に「天才少年」と名付けて
見守ってきた連です。
●三鷹 宝船オフィシャルサイト
●YOUTUBE 宝船

今年も天才に拍車がかかって、
さらにメンバーも大幅に増えて、
ファンもいっぱい!
スター踊り手もそれぞれ個性が輝いて
もうアツいったらありゃしないよ!!!!!
秋にライブハウスで単独公演をするとのことで
早速その場でチケット購入。

KC3A2361.jpg

最後の5分か10分、「みなさんもご一緒に~!」の
時間を設けてくれるので、
我を忘れて踊ります。
もみくちゃになって飛んで、叫んで、夏のハイライトです。

KC3A2348.jpg

さいごに、忘れてはならないのが
昭和信用金庫連!
下北沢阿波踊りのスポンサーでもある企業連です。
いつもありがとうございます!
銀行員っぽいなあ、と思うのがメガネをかけたまま
踊ってる方が多いんですよ。
正直、おどりは上手くありませんが、
閉店後のシャッターのむこうから
練習してるお囃子が聞こえてきたことがあって、
ちょっと感動した覚えがあります。
●YOU TUBE 昭和信用金庫連

また来年も楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

下北阿波踊り競演

このレポートは凄い!
阿波踊りのお祭りの熱気がぐんぐん伝わってきます。
踊り手の法悦、見物人の楽しげな笑み、真夏の夜の祭り絶好調ですね。
それぞれの連のYOUTUBUをクリックすると、たちまちお囃子と阿波踊りの渦に
溺れてしまいます。すさまじい熱気です。
私も来年は見る阿呆になろうっと!!!

確かにこのレポート、迫力満点よ!
狭い道幅に汗と熱気がほとばしるの事、よく分かる。
これなら酷暑も吹っ飛ばされるな。

Let's 見る阿呆!

あやめさんこんにちはv-297
楽しんでもらえたようで、嬉しいです!
描写がいいですね、踊り手の法悦というフレーズが
素敵です。

ほとばしるんですよ

珍美味さんこんにちはv-373
そうなんです、踊ってる人の汗をあびながら見るんですよ~。
うちわであおいであげると
お礼を言ってくれますよ!
プロフィール

わかばアートセンター

Author:わかばアートセンター
たまに走ったり、
節電手芸したり、
イラストを描いたりしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
JWord
JWordクリック募金
イーココロ
クリック募金
横浜トリエンナーレ2011
現代アートの国際展 | OUR MAGIC HOUR | 世界はどこまで知ることができるか?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

