

瀬戸内国際芸術祭●男木島1

ogijima01.jpg

高松からめおん号に乗って、男木島へ向かっています。
天気に恵まれると、船の旅は最高!
瀬戸内海の島々は「おわんをひっくり返したような形」と
形容されているようです。

ogijima02.jpg

ジャウメプレンサ「男木島の魂」
井村隆「カラクリン」

男木島の玄関口、フェリー乗り場にある
インフォメーションの建物っていうのかな?
芸術祭のスタッフの方がいろいろ世話してくれたり
たこめしが売ってたり、
お手洗いがあったり(島ではこれが重要!!)
する建物が、すでに作品なのです
屋根の複雑な模様、世界の文字がいっぱいのっかってるんです。
見上げれば文字の隙間から青空、
地面を見れば文字の木漏れ日!
離れてみても美しい~。
会期後も残ります。

そしてその建物の中に飾ってある
不思議なお魚は「カラクリン」
想像力をかきたてる、ポエジーな作品でした。
これが残念な事に、会期中に起きてしまった火災で
場所を移しての展示となってました。

ogijima09.jpg

男木島ってこんな感じ~。
狭い坂道をうねうねと練り歩きます。
地図を片手に宝探し気分!
(モデル:知らない旅人さん)

朝早くから、島のおばあちゃんが道を歩いていて
「あれまあ、今日は、はやくからきたの」って
話しかけてくれました。
今日はって言い方がなんかおかしくって、
ちょっと考えてみたんだけど
おばあちゃんから見れば、
通りすがりの旅人は日が変わって人が変わっても
「旅人」って存在に変わりないんだね。
この島は今芸術祭という大きなうねりの中にいて、
おばあちゃんはそれをじっと見守っているんだなあって
感慨に耽りました。

ogijima03.jpg

あった!
みちの向うに作品らしきものを発見。
この宝探し感覚つたわりますか?

ogijima05.jpg

真壁陸ニ「男木島 路地壁画プロジェクトwallalley」

この作品は、地図に載っていなくって
島のあちこちにあります。
道を曲がったらあったー!っていう
ちょっとしたお得感。島にない色彩だから目立つ目立つ。
真壁さんが壁の作品って、わざとかしら?

ogijima07.jpg

こちらも神出鬼没な、珍百景。。。
ではなくて作品です。
谷山恭子「雨の路地」

なんかユーモラス。
島のいろんなところにたらいやらバケツやらが
飛び出してるんですから。
底に穴があいていて、
水をさせば「じゃーーー」って雨が降るんだとか。
島では水がとっても貴重で、山の井戸まで
汲みにいっていたこともあるとかで
そんなシビアな生活感を演出しているにしては
ぷっ。
なんか笑いを誘っちゃう。

島散策はまだ始まったばかりです。

コメントの投稿

非公開コメント

異空間

ふしぎな島ですねv-108
石垣があったり、小路がうねってたり、それだけでも面白いのに、
アートが加わると不思議さ倍増v-21
おばあちゃんたちのつぶやきもまた島の魅力の一部ですね。

優しく、そして懐かしく

石垣の上の木造りの家、石と木が優しい調和をかもし出しています。
石、路地、坂、そして海。昔、住んだことのある香港島にも通じる懐かしい景色です。

ちょっとふしぎ

まめさんこんにちはv-19
アート探しがなければ絶対出会う事のなかった
小道やおばあちゃんのつぶやきだけに、
なんだか不思議ですよね!

原風景

通行人さんこんにちはv-258
香港にもこんな風景があるのですか?
きっとどこの国から来た旅人でも
なんかなつかしい~って思える風景ってあるんでしょうね。

世界の文字

フェリー乗り場の建物、世界の文字を掲げて、男木島から広い世界に向けて
発信中!発想がでかくって、いいですね。大きな夢が見られそうです。

発進中ですか~

あやめさんこんにちはv-256
そうですね、発信しているんですね!
そういえば四畳半も発信しているんだった。。。
男木島を見習いたいものです。
プロフィール

わかばアートセンター

Author:わかばアートセンター
たまに走ったり、
節電手芸したり、
イラストを描いたりしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
JWord
JWordクリック募金
イーココロ
クリック募金
横浜トリエンナーレ2011
現代アートの国際展 | OUR MAGIC HOUR | 世界はどこまで知ることができるか?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

