スポンサーサイト


エコとケチのはざま

不景気のときにはクリスマスのイルミネーションも
例年より早く点灯するとか。
12月なんだから早くもないのかもしれませんが、
え、もう?と、毎年思います。

それにしても今年のツリーはちょっと大人しめです。
先日西新宿のいくつかのビルをのぞいてきましたが
ここ3年間でいちばんさみしげです。
本格的な不景気に突入しているのでしょうか。

世間は空前のエコブームですが、
この不景気とあいまって、
日本中が「節約モード」に切り替わったようです。
わたしももともと「エコ」という考え方は好きです。
実はただのケチでも大義名分が与えられることで堂々とできる。。。なんつって。
ケチ大好きな私には
世間のエコブームは居心地がいいようです。

そもそも私にはケチが楽しいのです。
一人で遊ぶ一番効率の良いゲームじゃないでしょうか。
「今日はぜったい200円以内で夕飯を作ってやるわ!」とか
「夜7時までは暖房つけない!」とか
知恵や工夫で乗り切るのがこのゲーム。
成功したときの爽快感ったら、もう。。。
どんな小さな目標でも、それに向かって「進んでる」と
感じることが生きてる実感につながったりして。

師走はなにかと懐へのダメージがありますが、
四畳半根性で、楽しく乗り切れますように。
エコとケチの狭間で。。。

そっか、新宿のさみしいツリーはエコなのか。
納得。



無料blog




小麦粉料理がお得意なお友達「まう亭」さんのブログはこちら
まう亭
さっそくクリスマスの飾りを出した模様です♪

コメントの投稿

非公開コメント

エコですよ♪

訪問、トラックバックありがとうございます(=^・^=)
最近のツリーって、かなりエコです♪
何しろLEDで電気代まで節約してる、そして今年は小型でやや地味なのが目立ちます。資源の節約ですね~(ホントは経費節約?)
でも、LEDのイルミって高価なんですよね~!
ってことはホントにエコでLED使ってるのかな~?

そっかエコなのか

まうさんいらっしゃ~い♪
トラックバックってどうやるんだろうと思いながら
こわごわやらせていただきました~。
そっか、高いのかLED。
てことは純粋エコなのかもですね。
むかし電球が熱いから植物虐待!なんていってた人もいたような。
プロフィール

わかばアートセンター

Author:わかばアートセンター
たまに走ったり、
節電手芸したり、
イラストを描いたりしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
JWord
JWordクリック募金
イーココロ
クリック募金
横浜トリエンナーレ2011
現代アートの国際展 | OUR MAGIC HOUR | 世界はどこまで知ることができるか?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

