スポンサーサイト


震災

我が家は窓ガラスのヒビが、
のびてしまいました。
(もともとあった)

110313_1549~01

今はクリアテープを表裏に張ってしのいでいます。
これと対になっている窓もヒビがあるので
両方新しいガラスに入れ替えると
結構な額になります。

今回は東京の揺れもかなりのもので、
帰宅難民など、身近に「被災」を感じた分
義援金の額を見直そうかと思っていましたが
まずは窓の修理です。

そして、仕事がおじゃんになったり
パーになったり、雲行きがあやしくなったりしています。
この先、仕事の予定は悲観的です。
ワーキングプア決定です。

未曾有の震災のあとには
未曾有の不景気がやってくるのではないかと
懸念しています。

被災地の方々への思いは募るばかりですが、
まずは自分の気持ちを落ち着かせようと
今日は久しぶりに「一人手芸部」を
しました。

110315_0033~01

端切を組み合わせて、周りにビーズをあしらった
コースターです。
節電もかねて、テレビもつけずに
蛍光灯も暗めに設定して役2時間かけて
作りました。
もちろん手縫いです。

だいぶ気持ちが落ち着きました。


「私たちに出来る事」みたいなメールや
ツイッター、ラジオの呼びかけを見たり聞いたりします。
もちろんもっともなことばかりですが

災害はイベントではありません。

月曜、日本赤十字の義援金受付が始まりました。
昼休みに早速考えに考えた金額を送金しました。

災害時の義援金なんて、その人の考え方ですればいいと思うし。
わざわざいかにも「いいことしよう!」って
目頭熱くする必要ないし。
やるのが当たり前くらいに思え、って
ちょっといらだちを感じています。

私は明日の夜も、暗がりで手芸します。
そして外食もするし、お買い物もします。
余震が止まりさえすれば、また走るつもりです。

「いい事」に酔いしれてるばっかじゃなくって、
経済活動を止めないようにしなきゃ、
本気で日本が沈没します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わかばアートセンター

Author:わかばアートセンター
たまに走ったり、
節電手芸したり、
イラストを描いたりしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
JWord
JWordクリック募金
イーココロ
クリック募金
横浜トリエンナーレ2011
現代アートの国際展 | OUR MAGIC HOUR | 世界はどこまで知ることができるか?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

