スポンサーサイト


のんびりした日常

今日は久しぶりにのんびりと過ごしました。
下北にお買い物にいったんです。

まずは靴屋さんに。
自粛の嵐のなか、果敢にセールチラシをいれてくれた
勇気ある靴屋さんの、目玉商品を求めて
いきました。

本革で3990円ですよ!!
これは買いでしょう。
で、店頭に山のように積んである図を想像しながら
うきうきと下北にいったんです。

そしたらとりあえず目につくところには
。。。ない。

あれ?お店間違えたかな。
と思ってお店の奥へ奥へと入ったら
ようやくお目当ての品を発見。
試し履きをしていたら
店員さんにサイズを聞かれて、
「23センチはこちら1点のみです」
と言われてしまいました。

「ええ!?もうそんなに売れちゃったの!?」
と聞いたら
店員さんが事情を説明してくれました。

要するに自粛です。。。

大セールを企画していたはずが、
本部から自粛を言い渡されて、
商品も届かず、
お店にある数少ない商品をひっそりと並べているのだとか。。。
「ほんと、困ってしまって」
と、不安そうな声を漏らしていました。

もう、即決で買いました。
自粛もいいけど、靴も大事ですもん!!!!と
お店の中でいきまいてきました。
いい靴です。気に入りました。

そのあしで、今度はユニクロです。
カリスマ社長個人の義援金と
会社からの義援金、ヒートテックなどの配給、
などなどのおうわさは聞いておりました。

ACだらけのコマーシャルのなか、
本田選手のかっこいいチノパンのコマーシャル。
とどめは今日の折り込みチラシ!
でっかい見開きの中央に配置されたコピー、
「サラファイン、まとめ買い」。
今一番「自粛しなければならないであろう」ワード
「まとめ買い」を、
思い切って出してきました!
かっこいい!!ユニクロ!!!
時代の寵児!!!!!

だって、サラファインインナーだったら、
いくら買い占めても問題ないんですもん!!
なんなら経済上向いちゃいますよ!!

先払いで義援金ぽーんと差し出して、
「まとめ買い」セールで売り上げを伸ばせば
あっという間にもとがとれますよ。
きれいごとでない経営手腕、持続可能な社会貢献。
爪のあか煎じて飲みたい!

たぶんね、今日ユニクロに来ていたヒトたち
わかってる。
レジの横の義援金の箱、お札でパンパンだったもの。

わたしもジャケットを一枚買いました。
(実は初売りのときから狙ってたのが安くなってた!ラッキー!)

経済活動を楽しんだあとは、
いつものジョギングを楽しみました。
久しぶりに走った遊歩道は、
お花の季節が移り変わりつつありました。
あれは桃なのかな?
春は近いようです。

最後に、もうひとつ感じたこと
震災のあと、すぐにコマーシャルを流し始めた企業。
イナバ物置。
「100人のっても、だ~いじょ~うぶ!」の
あれです。
深刻な内容の多いAC広告のなかで、
あの安心感!!!!
100人からそれぞれ2本ずつ
計200本の腕が、さあ、とびこんでおいで!と
差し伸べられているように見えました。
イナバ物置、ファンになりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わかばアートセンター

Author:わかばアートセンター
たまに走ったり、
節電手芸したり、
イラストを描いたりしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
JWord
JWordクリック募金
イーココロ
クリック募金
横浜トリエンナーレ2011
現代アートの国際展 | OUR MAGIC HOUR | 世界はどこまで知ることができるか?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

