スポンサーサイト


斉藤和義のうた

いま、ネットで話題になっています。
ヒット曲「ずっと好きだった」の曲に載せて、
シンガーソングライターの斉藤和義さんが
自らの替え歌で反原発ソングを
ネットで公開しました。

これについて、
レコード会社、所属事務所は
「歌っているのが本人か確認がとれ次第うんぬん」とか
「アーチストが個人的に録音したものが流出してしまった」とか
丸く納める方向でコメントしています。

でも、斉藤和義さんのファンなら
声でわかります。
かくいうわたしもジョギング中、通勤中、
いつも斉藤さんの歌を聴いていますから、
本人だってわかります。

映像では最後に斉藤さんは一礼します。
そこに彼の思いや覚悟が現れていると思いました。

動画はアップされては削除されのいたちごっこを
繰り返しているそうです。

斉藤和義「ずっとウソだった」

「四畳半」は政治的な話題は書かない方針ですが
斉藤和義のいちファンとして、
黙っていられず。
音楽というツールを通じて怒りをスマートに表現した
彼に賞賛の気持ちをこめて
アップしました。
何度でも聞きたいです。

*******************

斉藤和義「ずっとウソだった」の歌詞

作詞作曲:斉藤和義
「ずっとウソだった」

この国を歩けば原発が54基
教科書もCMも言ってたよ安全です

俺たちを騙して言い訳は「想定外」
懐かしいあの空くすぐったい黒い雨

ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな
ほんとウソだったんだぜ 原子力は安全です
ずっと嘘だったんだぜ ほうれん草食いてぇなあ
ほんと嘘だったんだぜ 気づいてたろうこの事態
風に舞う放射能はもう止められない
何人が被爆すれば気がついてくれるのこの国の政府

この街を離れてうまい水見つけたかい?
教えてよやっぱいいやもうどこも逃げ場はない

ずっとクソだったんだぜ 東電も北電も中電も九電ももう夢ばかり見てないけど
ずっとクソだったんだぜ それでも続ける気だ
ほんとクソだったんだぜ 何かがしたいこの気持ち

ずっと嘘だったんだぜ ほんとクソだったんだ

コメントの投稿

非公開コメント

クソ迫力で復興のことよ。

見た、聴いた、エーやんか!
レコード会社、所属事務所はアホか?
これ、売り出せ。売れるぜ。収益を義捐金に回せ。
バックに東電社員のコーラス入れる、もっとクソ迫力出るのことよ。

クソで乗り切れ!

珍美味さんこんにちはv-91
なんか迫力ですよね!
かっこよくって、なんどもみちゃう。
(それで今朝寝坊した。。。)

吠えてました。

遅ればせながら初めて動画を観ました~
あの一礼・・・一瞬ふと考えてる口元がグッときました。
5月に武道館で行われた清志郎3回忌ライブでは、
「替え歌うたってやったぜ!ザマーミロ!!」と吠えてました。
それもグッときました。

それはぐっときますね

うーさんこんにちはe-292
吠えていましたか! らしくっていいですね。
改めて今聞くと、また違いますね。
替え歌って。。。自分の歌なのに!!
プロフィール

わかばアートセンター

Author:わかばアートセンター
たまに走ったり、
節電手芸したり、
イラストを描いたりしています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
JWord
JWordクリック募金
イーココロ
クリック募金
横浜トリエンナーレ2011
現代アートの国際展 | OUR MAGIC HOUR | 世界はどこまで知ることができるか?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
contact

名前:
メール:
件名:
本文:

